早川友和建築設計事務所
TOMOKAZU HAYAKAWA ARCHITECTS

13-16 NANPEIDAICHO SHIBUYA-KU TOKYO JAPAN T/F +81-3-6416-9736 info@thykw.com
 
 
< Previous  |   MainPage   |  Next >

●PERTH, AUSTRALIA

100905_1.JPG

100905_2.JPG

100905_3.JPG

100905_4.JPG

100905_5.JPG

オーストラリア、パースに行ってきました。
スワン川(ほとんど海)に接したコンパクトな街です。気温は15度程度ですが、日差しが強く冬なのにTシャツでいられるぐらい過ごしやすい気候でした。
パース駅→中心街→スワン川へのシークエンスは美しく、感動的ですらありました。
高層ビルエリアはまとまっていて、スワン川沿いにはビルがなく、川につながる芝広場がドーンと広がっている。建物単体はバラバラのデザインでチグハグ感は日本と同じだが、365日歩行者天国のHay St, Murray Stは低く建物が抑えられてい歩道幅とのバランスがよい。交通機関も充実しており、市内無料バスが走り回っていて主要な所は大体行けてしまう。

Murray Stは平日の昼でも賑わいがある。観光客がワイワイ騒いでいる。サラリーマンがスーツをかっちり着こなし通りすぎていく。地元の若者がサーフボードを抱えてサンドウィッチをほうばっている。中国系移民が楽しそうにショッピングしている。
強い日差しに、陽気で寛容な空気。

美しい街と言われていることが納得できました。